JR北鎌倉駅から江ノ島電鉄の長谷駅までの鎌倉トレイルを通るジョギングコース(約6km)をご紹介いたします。

スポンサードリンク

コースの概要

JR北鎌倉駅改札を出て、県道21号線(横浜鎌倉線)左手(鎌倉方面)に向かって、途中、鎌倉トレイルコースを走って、鎌倉大仏の高徳院、長谷寺手前を通過して、江ノ島電鉄の長谷駅へ向かうコースです。

JR北鎌倉駅から鎌倉トレイルの入り口(浄智寺)まで、大仏切通から県道32号線(藤沢鎌倉線)に出るまでの道は下記をご参照ください。

浄智寺から途中までのコースになります。大仏切通のルートは入っておりません。詳細でご紹介いたします。

コースの詳細

スタート地点はJR北鎌倉駅改札前

JR北鎌倉駅の改札はこちらになります。

改札を出て、県道21号線(横浜鎌倉線)の風景です。右手に写真に写っていませんが、鳩サブレーのお店があります。

改札を出て左手に向かうコースの風景です。あいにくの空模様ですが、天気がいいと、気持ちいいです。

鎌倉トレイル入り口(浄智寺前)に注意!

県道21号線(横浜鎌倉線)を少し走って(400m)、踏切手前に鎌倉トレイルの入り口(浄智寺の入り口)があります。

ここから葛原岡神社まで約1km、鎌倉大仏のある高徳院まで約3.5kmです。

浄智寺から葛原岡神社まで

鎌倉トレイル入り口の風景です。手前に見えるのが浄智寺です。

浄智寺を通過すると分岐があります。

メインのコースは『たからの庭』に向かいますので、左手のハイキングコースを向かいます。

ハイキングコースの道に入ると、急に道幅は狭くなります。

道なりに進んでいくと標識が見えますので、葛原岡神社を目指します。

標識のとおりに進んでいけば、迷うところはないです。

山道を進んでいきます。

こんな標識もあります。葛原岡神社を目指します。

途中で鎌倉の集落を見渡す場所に出られます。

そして、あっという間に葛原岡神社、源氏山公園に到着します。

葛原岡神社

葛原岡神社の入り口になります。奥が本殿です。

本殿に近づくと、葛原岡神社はこのような感じになっています。

葛原岡神社は鎌倉時代に活躍した日野俊基卿をお祭りする神社です。ここはかつて葛原の岡という地名でした。

鎌倉幕府の執政を北条氏から後醍醐天皇の親政にしようとして幕府に捕らえられ、1332年(約700年前)に葛原の岡で露と消えられたそうです。暗殺されたのでしょうか・・・

このような石碑も見られます。日野俊基卿の後醍醐天皇への忠臣が書かれています。

途中に男岩と女岩があります。縁結びの石です。カップル向けにハート型の絵馬がたくさんあります。

『縁が結ばれたら必ずお参りしましょう』の注意書きがあります。笑

葛原岡神社から鎌倉トレイルまで

映画にもなった漫画『鎌倉ものがたり』に出てくる場所だそうです。鳥居に向かって右手に石があるそうですが、『魔去ル石』で、魔が去る思いを込めて、この石で盃を割れば、幸せが勝ち取れるそう・・・

源氏山公園にはトイレがあります。

源氏山公園周辺を走ると、標識がありますので、長谷駅・高徳院を目指します。

いろいろな分岐がありますが、大仏ハイキングコースへ進みます。寄り道に銭洗弁財天もおすすめです!

鎌倉トレイルから大仏切通の分岐まで

大仏まで1.8kmの標識です。標識を参考に鎌倉大仏まで進みます。

高徳院のある大仏まで1.5km、長谷駅まで2.0kmの標識です。

高徳院のある大仏まで450m、長谷駅まで950mの標識です。

途中分岐がありますが、大仏ハイキングコースへ進みます。

標識が至るところにありますので、注意してください。

石が削れたような山道を進んでいきます。

細いぬかるんだ道を通過すると、分岐点に差し掛かります!雨の降ったあとだったので、道が悪かったです。
ここから、時間がなければ高徳院、長谷駅コースへ。
もし時間があれば、大仏切通がおすすめす。

大仏切通から一般道へ

大仏切通方面に進むと、岩に挟まれて、景色が一変します。
2020年9月のときには、2本の倒木がありましたが、またいで通過します。

岩にコケがついて、幻想的な風景です。
途中の草むらでは蜘蛛の巣があるので、折れた枝などがあれば、持って走ることをおすすめします!

大仏切通ですが、かつては京都までつながっていた道路だったそうです。江戸時代に経路が変更されたため、この道は破壊を免れたそうです。

大仏切通を通過すると、急に民家にたどり着きます。

民家を走っていくと県道32号線(藤沢鎌倉線)に到着します。

県道32号線(藤沢鎌倉線)の大仏切通入り口に看板があります。目立つものではないので見逃しそうです。

高徳院から長谷駅まで

県道32号線(藤沢鎌倉線)に出たら、左手に進みます。

県道32号線を進むとトンネルがありますので、トンネルを通過します。
トンネルを通過すると、大仏切通に行く途中の分岐のあった道を進んだ場合の出口があります。

鎌倉大仏のある高徳院の手前の山海堂です。ここまでくれば、長谷駅まであと少しです。

途中の交差点を右手、直進します。

江ノ電 長谷駅に到着!

すると、江ノ電の長谷駅に到着です。約6kmの道のりになります。

スポンサードリンク

北鎌倉駅までのコースの振り返りはこちら!

大船駅から北鎌倉駅を目指すコース

JR大船駅から北鎌浦駅を目指す約3kmのコースはこちらです。

次のコースはこちら!

長谷駅から鎌倉駅を目指すコース

長谷駅から湘南海岸を走って、鎌倉駅を目指すコースはこちらです。

長谷駅から江ノ島を目指すコース

長谷駅から江ノ島を目指すコースを、後日ご紹介いいたします。

まとめ

本日はJR北鎌倉駅から江ノ電 長谷駅までの大仏ハイキングコースを通るジョギングコースをご紹介いたしました。
約6kmの距離ですが、大船駅から長谷駅まで走れば、ちょうど良いコースです。


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。