JR大船駅からJR北鎌倉駅までの約3kmのジョギングコースをご紹介いたします。

スポンサードリンク

コースの概要

JR大船駅南口改札を出て、西口から出発して、柏尾川沿いを走って、県道302号線(小谷藤沢線)県道21号線(横浜鎌倉線)を走って、JR北鎌倉駅を目指すコースになります。
曲がる場所を間違えると、変な方角に進んでしまうので、注意が必要です。

コースの詳細

スタート地点 大船駅南改札

スタート地点の大船駅南改札になります。
大船駅には北改札と南改札の2つありますが、南改札から出ると便利です。

西口手前の階段を通過

大船駅南改札には西口と東口がありますが、西口に向かってください。

西口の出口は手前と奥に2箇所ありますが、手前の階段を降ります。

階段を降りてまっすぐ進む

手前の階段を降りると、右手に柏尾川が見えます。そこをまっすぐに進みます。

真っ直ぐに進むと分岐があります。左側が車道、右側が自転車道ですが、自転車道が、柏尾川を眺めながら走れるので、おすすめです。

この自転車道の道沿いを真っ直ぐ進むと、昭和橋、戸部橋にたどり着きます。

昭和橋を通過

昭和橋を通過します。向こうに見える戸部橋を左折します。

戸部橋を左折

戸部橋にたどり着いたら、左折します。左折すると踏切が2つありますので、そこを渡ります。

踏切を渡る

左折すると、少し行ったところに踏切が見えます。

踏切は2つありますが、手前が東海道線、奥が湘南新宿ラインになります。

踏切を渡ったら直進

小袋谷藤沢線(県道302号線)をひたすら真っ直ぐに進みます。

途中、湘南モノレールの高架下を走ります。

フジスーパーが見えてきます。7時00分からオープンなので、もしトイレに行きたくなった場合は、便利です。
編集長も一度、お世話になりました。

左手に小さな川が見えます。左側は歩道がないので、右側を走るのが安全です。
その先にローソンと本屋さんが見えます。そのまま川沿いを走ります。

途中で小袋谷の交差点に差し掛かりますが、そのまま直進します。小袋谷を通過すると横浜鎌倉線(県道21号線)に名前が変わります。

途中でヤマザキショップを通過して、さらに直進するとローソンが見えます。
ローソンを通過すると、すぐに北鎌倉駅に到着です。

北鎌倉駅に到着!

北鎌倉駅に到着です。大船駅から約3kmの道のりです。
1km6分から7分のペースで走れば、20分程度で到着できます。
ウォーキングにも最適なコースではないでしょうか!?

スポンサードリンク

次のコースはこちら!

北鎌倉駅から長谷駅を目指すコース

鎌倉トレイルを走るコースはこちらです。

北鎌倉駅から鎌倉駅を目指すコース

北鎌倉駅からの続きのコースを後日、ご紹介いたします。

まとめ

本日はJR大船駅からJR北鎌倉駅までのジョギングコースをご紹介いたしました。
ひと駅間の距離なので、約3kmと短めですが、曲がり角を間違えると、なかなかたどり着かないコースです。
このコースが身体に染み込めば、さらに鎌倉が身近な存在になるのではないでしょうか!?


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。