本日は神奈川県中郡大磯町で開催される青鳩トレイルランについて、ご紹介いたします。

全国・最安・公認・離島マラソン大会一覧
2025 X 最安 公認 離島 海外
北海道 青森 岩手 宮城 秋田 山形
福島 茨城 栃木 群馬 埼玉 千葉
神奈川 東京 山梨 長野 新潟 富山
石川 福井 岐阜 静岡 愛知 三重
和歌山 滋賀 京都 大阪 兵庫 奈良
鳥取 島根 岡山 広島 山口 徳島
香川 愛媛 高知 福岡 佐賀 長崎
鹿児島 熊本 大分 宮崎 沖縄

大会概要

開催地・開催日


大会名 青鳩トレイルラン
開催地 神奈川県中郡大磯町
開催日
  • 第10回:2025年9月27日(土)
  • 第9回:2024年9月28日(土)
  • 第8回:2023年9月23日(土)
  • 第7回:2022年9月24日(土)
  • 第6回:2021年9月25日(土) 中止
  • 第5回:2020年9月19日(土)
  • 第4回:2018年9月21日(土)
  • 第3回:2017年9月22日(土)
公式サイト http://www.npo-outdoor.com/aobato_main.html

種目・参加料・制限時間

種目 参加料 制限時間
約30km 7,000円 9時間
約12km 5,000円 3時間

エントリー期間

2024年 2024年3月23日(土) ~ 9月5日(木)
2023年 2023年4月28日(金) ~ 9月5日(火)


出場予定している大会には、申込開始前に事前予約することがおすすめです!

–> 楽天トラベルをいますぐチェック!

プチ情報

2023年

  • 必死の4時起きで会場着いてからもバッタバタで気付いたらスタートしてた!大磯の海がスタート地点で砂浜を走るんだけど、ズボズボ埋まって全然進まなくて可笑しかった!⁡チェジュを控えて怪我せずとにかく楽しく走りきるのが目標だったけど、上出来だったと思う!道標を見落として1km位迷子になったり、ヒルと遭遇したり、ゴツゴツした岩場に気持ちがガサガサしたりしたけど、みんなで励まし合って終始楽しく進めた!⁡8時間かけてゴールしたけど、体感はもっと短くてなんか不思議な感覚⁡。
  • 本日、青鳩トレイルランに参加してきました!大磯照ヶ崎ニョーネス海岸から弘法山・権現山、伊勢原ミレスの大山山頂を越える30kmの道のり。ゴールのクアレックス・ラミレスハウス山小屋に着いたのはスタートから6時間半後。完走できて良かったけどむちゃくちゃ疲れました!
  • 青鳩トレイル参加してきました。大山から海水を飲みにやってくるアオバトにちなんだ大会です!昨年は台風の影響により山頂へ行かないコースで開催。今年も前日の雨が心配でしたが、無事に開催されました!涼しく走りやすい条件下で、試走のタイムを大幅に更新。大山山頂までの登りは辛かったですが、ラストの下りは思い切って飛ばし、気持ちよく下ることができました。来年も必ず出ます!

2022年

  • 2年ぶりに青鳩トレイルラン大会のショートコースに参加。トレイルが水浸しにはなっていたものの、台風の割には雨という雨にそこまで降られず、全体的には気持ちよく走れたレースに。
  • ハンパなかったです!大磯ロングビーチスタートで海岸線を走っている辺りまではルンルンでしたが、山に入ったらもう…。トラップのようなコース設定と泥沼のようなコンディション、とりあえず無事にゴール出来たからよかったです。
  • 青鳩トレイルという大会完走してきました!大磯から大山山頂に行って少し降るコースですが、コース変更で山頂には行けませんでした!
  • まずは天気。台風接近に伴い、前日に主催者が大会中止も含めて協議している内容の投稿が公式Facebookにあり(その後コースを一部変更の上実施することを発表)、その時点で中止と思い込み気持ちが萎え、準備を怠りました…反省。で、いざ始まってみると雨風共にさほどではなく(道はぐちゃぐちゃでヤマビルの被害には遭いましたが)、こういうコンディションでいかに高いモチベーションを保ってレースに臨めるか、という点において学びがありました。その一方で、コースの一部変更により一番キツい部分がカットされ、コースを熟知していない自分が悪いのですが出しきれなかった部分があったのと、コース変更により多分30キロに満たなかったので、また近く、フルマラソンに影響なさそうなところでのエントリーを検討したいと思います。
  • 第七回青鳩トレイルランに参加してきました!台風が直撃する中での開催で、家を出るまで大雨は降るし、強風は吹くし、雷はゴロゴロするし、ドキドキでしたが、スタート会場の大磯港でみんなとお会いしたら、一気に不安は吹っ飛びました!

2021年

  • 2021年9月25日(土)開催予定の第6回大会は中止になりました。やむを得ない中止の場合、他大会に振替参加することが可能です。申込書に振替の旨を記載することで、参加費は中止大会分でまかなえます。
  • 公式サイトは5月17日現在、未掲載ですが、RUNNETでは、すでに募集が開始されています!

2020年以前

  • 大磯にある照ヶ崎海岸(てるがさきかいがん)から丹沢山系にある大山を目指します!
  • 2019年も参加しましたが、ハイキング感覚で無理せずに歩く局面はしっかり歩ければ、ゴールできると思います。
  • 2020年大会に参加しましたが、日差しもあって、想定よりもタフでしたが、終始気持ちよく走ることができました。途中の道に迷ったのは悔やまれるものの、やりきった感があって良かったです。
  • 初心者のBコースに参加しましたが、トレランレース初参加だったけれど、最高に楽しかったです!
  • 明日は1年以上ぶりのトレイルレースの青鳩トレイルランです。緊張して寝れるか心配です。
  • 釣り人とトレイルランナーが入り交じる光景は面白い!!
  • 大山の25km地点までの平均勾配10%は想像以上にキツかったです!トレーニングをサボってなまりすぎたか・・・ゴール後のうどんが美味しい!!


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました!