新型コロナウイルスの感染拡大のため、外出するときにマスクが必須の日常になりました。ジョギングやマラソンをするときも、マスクをして走らないと、通行人から、口を抑えられたり、距離を取られたりで、ちょっと寂しい気持ちになります。また、マスク警察なる方たちも登場して、注意を受けるかもしれません。少し調べるとウレタンマスク警察もいるのですね・・・できるだけ、マスクをして、周りのみんなの不安解消になればと思い、ジョギング用に最適なマスクがないか調査しました。

本日は、マラソンやジョギングで使用できる、息苦しくなくて、呼吸しやすいマスクをご紹介いたします!

マスク


吸湿
速乾
UV
カット
接触
冷感
サイズ
変更
口鼻
張付き
防止
走れマスク
ミズノブレスサーモ
マウスカバー
アンダーアーマー
UAスポーツマスク
S&LJAPANスポーツ
フェイスガード
ピッタマスク
ユニクロ
エアリズムマスク
ラッシュマスク
NIKEストライク
SNOOD
エルゴスター
ランニングマスク
(国産)
スポンサードリンク

三笠 走れマスク

メッシュ編みで通気性に優れて、呼吸も楽です!よく伸びる素材でつけ心地も良い!また東レ『キュープ』の高吸収放湿性の素材を採用することで、蒸れない快適な構造になっています!また、汗に濡れても呼吸できるので、ランニングに最適です!

走っても全然息苦しくありません。よく伸びる素材で着け心地もよく、走るときにカサカサして気になることもないです。
洗濯機では洗えませんが、手洗いもそんなに大変ではなく、ウエアを洗うついでにササッと出来ます。

一般のマスクに比べて呼吸しやすいのが特徴です。

ジョギングやマラソン用に作られたマスクで、その名の通り一般的なマスクに比べて呼吸がしやすいです。
呼吸がしやすい点に加え、汗をかいてもマスクが顔にくっつかないところや不快感が少ないところがオススメです。

–> 走れマスクのお値段を今すぐチェック!

口コミ

  • 通気性の良さからランナーにお勧めします。ただ、日常での感染対策での使用はおすすめしません。そのため、不織布(ふしょくふ)との併用を前提とすれば、大変おすすめできる商品です。
  • ウィルス対策用ではありません。普通に使うと蒸れた感じがします。口の周りだけ汗をかくので、正直、不快です。運動などでびっしょり汗をかくと、口や鼻に張り付いて、呼吸を阻害することはなかったです。汗びっしょりになって使う方にはOKです。

ミズノブレスサーモマウスカバー

吸湿発熱素材『ブレスサーモ』が採用されていますので、冬の防寒対策に最適です!

ミズノブレスサーモマウスカバーになります。スポーツメーカーならではの、アイデアから吸湿発熱素材のブレスサーモを裏地に使用し、いき苦しくなく、フィットし、通気性に抜群。感触もソフトでよいです。また、寒い日にいちおしマスクです。

ウレタンマスクと違って、飛沫拡散を抑制するマウスカバー!

ミズノマウスカバーが良い。スポーツウエアで採用している素材を使用し、通気性やフィット感にこだわり、快適にお使いいただける飛沫拡散を抑制するマウスカバーです。「ポリエステルやポリウレタンなどで編立られた表生地」と、「ポリエステルなどの裏生地」の二重構造になっており、いわゆる「ウレタンマスク」と呼ばれるマスクと、素材や構造が違います。

さすが水着の素材メーカーだけあって、不快感がほぼ感じない!!

週に何回かジョギングする際、ミズノのマスクを使用しています。ミズノが開発している水着を素材としているので、伸縮性と通気性があり、着け心地も良いです。運動しても、布や不織布マスクより息が苦しくならないところがオススメです。顔にフィットし、耳にかける部分が良く伸びて、痛みや不快感はほぼ感じません。また、乾きやすい性質なので、使ったらサッと洗って干すだけで済みます。手入れが楽な分、季節を問わず気軽に使えると思います。

–> ミズノブレスサーモマウスカバーのお値段を今すぐチェック!

アンダーアーマー UAスポーツマスク

アンダーアーマーの『UA Sports Mask 1368010』は、通気性に優れたポリウレタン製フォーム独自の立体構造によるエアポケットにより、運動時でも呼吸がしやすく、快適な付け心地のスポーツマスクです。通気性の良い生地で、呼吸がしやすい!!と評判が良いです。

肌に触る部分に採用された冷感素材のアイソチルが熱を素早く拡散し、涼しさが持続します。

抗菌加工が施されているため汗をかいても、細菌の増殖を抑える効果が期待できます!

ランニングマスクを選ぶ際は、通気性の良い生地を使用しているタイプを選びましょう。
たとえば立体構造のマスクであれば、鼻や口の周りに空間ができるので、走行中も楽に呼吸ができます。
またメッシュ素材のマスクであれば、通気性や吸水性にすぐれているため蒸れにくく、快適に使用できます。

息がしやすく、ストレッチが効いていて丈夫です!

高いけれど息がしやすいしストレッチが効いていて伸ばしても全然大丈夫なので丈夫なところが使用していていいなと思います。スポーツするなら間違いないです。

抗菌作用やUVカットがあるのでおすすめです。

UNDER ARMOUR UAスポーツマスク
・抗菌作用がある。
・洗濯ができる。
・UVカット。

–> アンダーアーマーのUAスポーツマスクのお値段を今すぐチェック!

S&LJAPAN スポーツフェイスガード

高性能抗菌マスクなので細菌の増殖を抑える効果が期待できます!サイズ調整可能で、付け心地よくお値段もお手頃です!!

サイズも調整できますし、洗濯も何度でもできるのですごく便利です。

また、乾くのも早いですし、付け心地も軽くてフェイスラインにフィットしやすいので使い勝手は良いです。

–> S&L JAPANのスポーツフェイスガードを今すぐチェック!

口コミ

  • 生地はメッシュで、通気性の良い素材で、紐の調節を簡単にできるところは気に入りました。
  • 呼吸はしやすいが、立体裁断で生地が薄いので、口鼻に張り付きます。自分でマスク用ノーズワイヤーを100円均一で購入して、鼻から顎の縦のライン中央に縫い付けたら、口鼻に空間ができて、張り付かなくなり、不快な感じはなくなりました。
  • 呼吸もしやすく、生地もなめらかでよいのですが、ちょっと薄いのが気になります。若干口元が透けて見えるような・・・外で使用するにはいいですが、室内で人が多いところで使用するのはおすすめできません。
  • マスクをしていると体調が悪くなるので、どうしても避けられないときに、このマスクを使用しています。
  • 汗をかくと張り付くので、プラスチックのマスクを購入して、中に入れました。メッシュなので感染防止は完全ではないです。内側は細かいシースルーの生地だし、抗菌されているということで、ひとまず、安心して使用できます。

ピッタマスク

通気性が良くて、使いやすいです。

通気性の良いマスクが良いと思い、ピッタマスクがとてもよいです。また、通販サイトで購入した、healthguardのマスクを使用しています。

花粉の侵入を徹底的に防ぐことができます!

ピッタマスクがおすすめです。通気性がいいので苦しくなりにくいし、花粉の侵入は徹底的に防げるため花粉症の人でも外でジョギングやマラソンが楽しめます。ウイルスがどこまでカットできるかは不明ですが、ジョギングやマラソン中に他の人と距離を開けていればこちらのマスクで問題ないと思います。

–> ピッタマスクのお値段を今すぐチェック!

ユニクロ エアリズムマスク

汗をかいても不快に感じないおすすめマスク!

色々試してみたけれどエアリズムのマスクが一番苦しくなく、更に汗をかいても不快な感じがなくオススメ。
また手洗いして繰り返し使えるマスクも色々種類があるけれど洗ってもボロボロにならず更に乾くのが早いので便利。

通気性がよくて走っていても蒸れにくいです。

ユニクロのエアリズムマスクです。通気性がよく、走っていても蒸れにくいのが特徴です。またつけ心地や肌触りも良いのでジョギングしていても気になりません。一度きりでなく、洗濯して何度も使える点も良いと思います。

肌触りがなめらかなので、上下運動にも最適です。

ジョギングやマラソンで上下の衝撃が加わってこすれても、エアリズムマスクであれば肌触りが滑らかなので気になりにくく肌荒れなどにもなりにくく感じる。通気性も良いのでコロナウイルス対策や花粉対策をしながら外で走ることができます。

–> ユニクロのエアリズムマスクはこちらから!

ラッシュマスク

幅広いUV対策はマスクで隠せない部分も効果ありです!

ジョギングやマラソンでオススメのマスクは、楽天市場で購入できるラッシュマスクだと思います。UV対策もされておりまして、軽量なので走っていても苦しくなってしまうようなことはないと考えられます。洗えるマスクであり、呼吸がしやすいマスクになっております。

–> ラッシュマスクのお値段はこちらから!

 

NIKEストライク SNOOD

NIKEストライク SNOOD
・走っていてずれ難い。
・呼吸が楽。
・寒い時期は暖かい。
・夏は通気性が良い。
・洗濯ができる。

–> ナイキのストライクスヌードのお値段はこちら!

エルゴスター ランニングマスク

通気性の高いメッシュ素材のマスクです!国産マスクなので、安心・安全・高品質です!以前、中国産の激安マスクを購入したことがありますが、耳にかける紐が良く千切れて、困りました。国産マスクが一番信用できますね。

エルゴスター ランニングマスクは、通気性の高いメッシュ素材を使用しているのでランニングなどのスポーツ時でも、呼吸がしやすく快適な商品です。私は標準サイズのMを購入しています。グレーやピンク、黒などの人気のカラーが揃っています。シンプルで飽きのこないデザインが魅力です。

–> エルゴスターのランニングマスクはこちらから!

まとめ

本日はランニング用のおすすめマスクを調査しました。

各メーカーから様々なマスクが出ているので、気になりますが、個人的には抗菌で、吸湿速乾のS&L JAPANのスポーツフェイスガードのマスクが気になりました。耳元で、長さが調整できるのがいいですね!!

または、東レ『キュープ』の高吸収放湿素材を採用した!走れマスクも、実績があるのでいいのではないでしょうか?口鼻張り付きによる不快感が少ないのなら、こちらがおすすめです!!

といいながら、アンダーアーマのマスクはデザインが良くて気になりますね。ぜひ、みなさまも、日頃のジョギング用に1枚いかがでしょうか!?

スポンサードリンク

最後までお読みいただきましてありがとうございました。