スポンサードリンク

本日は2024年に開催される第43回 フロストバイトロードレースついて以下の流れで、ご紹介いたします。

注意
大会概要はまだ発表されておりません。
過去の情報を元に記載しております。
開催期間、申込期間、開催場所、コースは過去情報から予想しております。

要約
  • 大会概要(第43回)
  • 応募方法と申込期間
  • 過去の締切時間
  • 宿泊場所
参考

2022年大会(第41回)は中止になりました。
公式サイトのニュースはこちらから
※2022年2月10日発表


スポンサードリンク

大会概要

注意
大会概要はまだ発表されておりません。
過去の情報を元に記載しております。
開催期間、申込期間、開催場所、コースは過去情報から予想しております。

詳細情報

スポンサードリンク

大会名 フロストバイトロードレース
※過去の大会情報をベースに作成
種目
  • ハーフ
  • 5km
  • 2kmファミリー
  • 2kmキッズラン
開催日 2024年1月下旬 ※予想
過去
日程
  • 第42回:2023年1月22日(日)
  • 第41回:2022年3月13日(日) 中止
  • 第40回:2021年1月15日(金) ~ 1月24日(日) ※オンラインマラソン
  • 第39回:2020年1月19日(日)
  • 第38回:2019年1月20日(日)
  • 第37回:2018年1月14日(日)
開催地 〒197-8503 東京都福生市大字福生2552
横田基地内 Yokota High School
最寄駅
  • JR青梅線 牛浜駅 徒歩15分
  • JR青梅線 拝島駅 徒歩20分
  • JR八高線 東福生駅 徒歩20分
  • JR青梅線 福生駅 徒歩25分
開始
時間
  • 8時30分:開会式
  • 9時00分:2kmキッズラン
  • 9時20分:2kmファミリー
  • 9時45分:5km
  • 11時00分:ハーフ
制限
時間
  • ハーフ︰2時間30分
  • 5km︰60分
  • 2kmファミリー︰20分
  • 2kmキッズラン︰20分
定員
  • ハーフ︰8,000人
  • 5km︰2,500人
  • 2kmファミリー︰350組
  • 2kmキッズラン︰350人
参加費
  • ハーフ︰6,000円
  • 5km︰5,000円
  • 2kmファミリー︰4,500円
  • 2kmキッズラン︰2,000円
コース 横田基地内を走る周回コース
ハーフ:滑走路周辺

種目・定員・参加料・制限時間

種目 定員 参加料 制限時間
ハーフ 8,000人 6,000円 2時間30分

  • 1時間45分:12.8km
5km 2,500人 5,000円 60分
2km
ファミリー
350組 4,500円 20分
2km
キッズラン
350人 2,000円 20分
参考
  • 公式サイトの大会概要はこちらから
  • Twitterの最新情報はこちらから
  • 2023年大会から参加費値上げ
    ハーフ:5,500円 ⇒ 6,000円
    5km:4,500円 ⇒ 5,000円
    2kmファミリー:4,000円 ⇒ 4,500円
  • 参加賞はトレーナー。アメリカンサイズのため若干大きめ。
  • 横田基地内での開催
  • スタート前にウォーミングアップ『ZUMBA』
  • アメリカンフードを堪能!USドルも使用できるブースあり!
  • 入場に際しては本人確認が必要!!
スポンサードリンク

会場アクセス「横田基地」

コースマップ

スポンサードリンク

【参考】コースマップ(2020年大会)

黄色コース ⇒ 赤色コース ⇒ 水色コースの順になります。滑走路周辺を2周するコースです。

出典元:フロストバイト 大会サイト

申込期間と応募方法

エントリー開始は例年、10月中旬頃の予定です。エントリーは先着順です。

申込期間

2020年 2019年10月18日(金)20:00 ~ 11月11日(月)
2021年 2020年11月27日(金) ~ 2021年1月3日(日)
※オンラインマラソン
2022年 2021年12月15日(水)19:00 ~ 2022年1月26日(水)
2023年 2022年10月24日(月) ~ 11月13日(日)
2024年 2023年10月中旬 ~ 11月中旬 ※予想


スポンサードリンク

応募方法

参考

エントリー締切時間

申込締切前に定員に達しますので、早めにエントリーをおすすめいたします。

2020年 2019年10月中には締切
2021年 2021年1月3日(日) ※オンラインマラソン
2022年 2022年1月26日(水)
※最終日もエントリー可能でした
2023年 2022年11月13日(日)
※5km:定員に達したため締切
※ハーフ・2km:最終日もエントリー可能でした。
2024年 2023年11月中旬 ※予想

『昭島駅』周辺の宿泊場所

宿泊するなら大会会場から電車で約26分の昭島駅周辺が便利です。

参考

出場予定している大会には、申込開始前に事前予約することがおすすめです!

–> 楽天トラベルをいますぐチェック!

口コミ

スポンサードリンク

2023年

  • ロストバイトロードレース海外レースに初参戦してきました!レース会場は福生市の米軍!横田基地!敷地内の滑走路などを走れる人生初のハーフマラソン!練習でも走ったことのない距離なので不安だったけど、スタートしてからお天気も良くなってきて、冬の青空の下コースも広々気持ちいい〜!終始笑顔で完走できました!
  • 横田基地のフロストバイトロードレースに参加された方、いろいろ不手際がありましたが、3年ぶりに開催出来ました!ありがとうございました。当日はゲートでお出迎えしましたが、手荷物チェックを終えて笑顔で入場してくる人達を見ているとこちらも嬉しかったです。ご指摘もたくさん受けましたが、ほとんどの人が『これがフロストバイトだから』とあたたかく受け入れてくれ、『また来年ね』と言ってもらえたので助かりました!こんな大会ですが、また来年も宜しくお願いします!
  • フロストバイトロードレース2023走ってきました!横田基地内の滑走路などがコースになるので普段入ることができない場所を走れるのがとっても楽しかったです!入場時に米兵に身分証明書のチェックをしてもらうのでちょっとアメリカに入国した気分になったし、基地に入れば標識や建物とか全てがアメリカでした!今回はアメリカにちなんで?わたしはスーパーガールになりました!バットガール、キャプテンアメリカになって3人で走っていたのでたくさん応援をもらえたのもうれしかったです!タイムを狙うのも楽しいけど、たまにはファンランもいいですね!天気晴,気温4℃,湿度41%, 風速1m/s!
  • やっぱりあの空気感いいなぁ!スタートは30分遅れたり、距離も1km足らなかったり、の大味なのがよい!前回出た時は、滑走路の使用都合でスタートが早まった!みんなhappyな表情で本当によい!
  • 1/22(日)は、横田基地で開催されたフロストバイトロードレースというハーフマラソンに参加して来ました!米軍基地に入れるってだけで、ちょっとワクワク!アメリカンなパーガーがあると聞いてワクワクワク!参加賞トレーナーがもらえると聞いてワクワクワクワク!と期待感タップリで参加して来ました!期待のトレーナーは想定外の真っ赤!基地の方の指導でビリーズブートキャンプのような体操は、流石にこの雰囲気に似合います!ティラノも体操してた!10時半スタートなのに突然の30分のスタート延期!流石、おおらかアメリカン!もう一度トイレタイムで仕切り直してからスタート!基地内の住宅地を抜けたら、滑走路へ!15kmを超えるあたりから、いつもの足攣り病が発生!前日は飲み放題でビール飲んでいたし、ウォーターローディングもしてないし、そりゃ足も攣るよなぁ…と軽く反省しながら走る!17kmで飲んだ芍薬甘草湯が効いて何とかゴール!あれっ?あと1kmあるはずなのに….ハーフ?20kmで終了でした!こんな大らかさもアメリカン!ユルく楽しい大会でした!ゴール後に楽しみにいた横田基地バーガーは既に売り切れ!ウソー!流石でした!横田基地カツカレーで満足!

2022年

  • 3月13日(日)開催予定のリアル大会は中止になりました。リアル大会はオンライン大会に切り替えられます。参加は任意で、参加費は無料です。リアル大会申込者は、2023年大会募集時に、参加料が1000円引きの優待エントリー枠が準備されます。オンラインイイベントは2月15日(火)~2月25日(金)までエントリー可能です。

2019年以前

  • 普段はいることのできない基地内を走ることができます。よって、アメリカな気分を味わうことができます。富士山までもみることができて、異国情緒あふれたマラソン大会でした。
  • アメリカな気分を味わうことができますし、滑走路を走ることができるので、普段できない体験だと思います。
  • エイドのオレンジがとても美味しかったです!
  • フラットなコースのおかげで、気持ちよく走ることができました!
  • 完走後のハンバーガーを食べることが楽しみ。
  • 横田基地内のアメリカンフードを満喫。帰りにワッフルを自分で焼けるカフェでデート。贅沢な楽しい1日でした。
  • 横田基地の中を走る大会ですが、走っている間も飛行機が飛んだりするなど、迫力満点の大会です。1月のはじめで、寒い時期ではありましたが、とてもいい汗をかける大会で、正月に太ったからだを絞ることができます。あと、この大会の景品はオリジナルのトレーナーで、デザインのなかなかよく、重宝しています。
  • 2021年大会のハーフにエントリー!2020年大会でもらった参加賞のトレーナーがお気に入りで冬はいつも着ています。

まとめ

フロストバイトロードレースについて下記の通り、ご紹介いたしました。

要約
  • 大会概要(第43回)
  • 応募方法と申込期間
  • 過去の締切時間
  • 宿泊場所

フロストバイトロードレースは2024年1月下旬(※予想)の開催になります。
最新の状況がわかりましたら、アップデートいたします。

スポンサードリンク

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました!