本日は北海道夕張郡栗山町で開催されるくりやまハーフマラソンについて、ご紹介いたします。

全国・最安・公認・離島マラソン大会一覧
2025 X 最安 公認 離島 海外
北海道 青森 岩手 宮城 秋田 山形
福島 茨城 栃木 群馬 埼玉 千葉
神奈川 東京 山梨 長野 新潟 富山
石川 福井 岐阜 静岡 愛知 三重
和歌山 滋賀 京都 大阪 兵庫 奈良
鳥取 島根 岡山 広島 山口 徳島
香川 愛媛 高知 福岡 佐賀 長崎
鹿児島 熊本 大分 宮崎 沖縄

大会概要

開催地・開催日


大会名 くりやまハーフマラソン
開催地 北海道夕張郡栗山町
開催日
  • 第4回:2025年10月12日(日)
  • 第3回:2024年10月13日(日)
  • 第2回:2023年10月8日(日)
  • 第1回:2022年10月16日(日)
公式サイト 栗山町

種目・参加料・制限時間

種目 参加料 制限時間
ハーフ
  • 4,000円
  • 町内在住
    2,000円
10km
(10.4km)
  • 3,000円
  • 町内在住
    1,500円
6km
  • 3,000円
  • 町内在住
    1,500円
  • 中学生
    1,000円
  • 町内中学生
    無料
3km
  • 小学生
    1,000円
  • 町内小学生
    無料
  • 親子の部
    1,500円
  • 町内在住
    750人

エントリー期間

2025年 2025年6月1日(日) ~ 8月19日(火)
2024年 2024年6月1日(土) ~ 8月20日(火)

出場予定している大会には、申込開始前に事前予約することがおすすめです!

–> 楽天トラベルをいますぐチェック!

プチ情報

2023年

  • 今年も栗山へ!また11km!キツすぎた!けどなんとか3位に入れたー!今年はレベル高かったなぁ速い人たくさん!4:45で押そうと思っていたのに、何故か4:30のペーサーに着いてしまい3キロ目から失速!後半はゼェハァ、体幹もブレブレ!なんとか4:50までで耐えて去年から30秒も遅くなったけど、10キロ通過は46:42で何故かセカンドベストー!たきかわコスモスマラソンから4週で3分短縮したので上出来!副賞のお米2キロと、参加賞の野菜4キロゲットです!
  • 1時間48分でフィニッシュ!ペーサーさん(5分15秒/km)のおかげで前半は楽しく良いペースでいけました。ありがとうございます。
  • 今回も娘と参加。この歳になって14年振りに自己ベストを更新しました。アップダウンがなく、天気も気温も走りやすい感じでした。
  • ローカル大会だけあって、速い人はとびきり速くって自分の周りにはあまり人がいない状況!あわや、ポツンと一人旅になりそうだったけど、運良く目標ペースで走るランナーが目の前にいて、15キロくらいまで、なんとか離されないようにストーカーラン!ただ給水すると微妙に遅れをとるので、後半は給水はすっ飛ばして走ることに、残り5キロくらいからストーカーしてたランナーさんが微妙に遅れてきたので心の中で『今まで引っ張ってもらってありがとうございました。(深々お辞儀)』そのあとは田園風景の向かい風にやられそうになりながらもゴール!PBも1分ほど更新!今回は訳あって家族の応援あり、何年ぶりなんだろう!この大会、参加賞は家計に優しい野菜詰め合わせ。良かったね!

2022年

  • くりやまハーフマラソン完走してきました!天気が良くて気温も丁度良い感じで走りやすかったです!途中向かい風だったり、給水所で歩いて飲んだところはペース落ちましたが、PBは更新できました!2時間切るにはまだまだですが平均ペース5分台で走れたのは嬉しい!
  • くりやまハーフマラソン!天気は良かったんですが、南風が強くて、2周目の向かい風に挫けそうになりましたが、方向が変わってから挽回!なんとか走りきれました!
  • 10/16(日)天気最高!最高すぎて暑い!もう少し涼しくてもいいのに、太陽さん張り切りすぎ!札マラに続き今月2回目のハーフ!タイムはまだまだだけど少しずつ戻ってきたかな!来月のさよマラまでにはもう少しあげられるかな〜!レース後は町内のはらへー太炒麺いただきました!めっちゃ美味しかった!
  • それなりに風があったので4分45秒/kmのペーサーに着いて行って、どこかでスパートかけるという計画でしたが、スパートはかかりませんでした。俺のネガティブスプリットどこ行った?と言う感じです。それにしても参加賞が農産物(たまねぎ・じゃがいも・かぼちゃなど)なのは、スーパーで頭を抱えている身として非常に嬉しい限りです。
  • 今日は北海道夕張郡栗山町で開催された第1回くりやまハーフマラソン大会の10km種目に出場しました。10km種目なのに11.1kmありました!またしても最後に脚がつってしまい、10kmからの1キロは50秒くらいラップが落ちてしまい辛かったけどなんとか完走できました。最後の1キロは10人以上に抜かれて勿体なかった!これで今年のレースは終了です。
  • 2019年に50年の歴史に幕を下ろした「くりやまマラソン」に代わる大会として「くりやまハーフマラソン」開催に向けて準備を進めていましたが、新型コロナウイルス感染症の影響により、2年間開催を見送っていました。
  • 第1回くりやまハーフマラソンが10月16日、空知管内栗山町のスポーツセンター発着で開かれる。町などでつくる実行委の主催。栗山の秋の風景を楽しみながら走ってもらい、参加賞として町特産の野菜などを配る。


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました!