オリンピック

東京五輪2020【競歩】札幌コースの観戦・応援おすすめスポット!

2020年7月24日(金)に開幕する東京オリンピックの北海道・札幌市の20km/50km競歩コースの応援スポットをご紹介いたします。木曜日/金曜日に連続開催されます。20km競歩のスタート時刻は16時30分から、50km競歩は5時30分の早朝になります。

競歩日程
  • 2020年8月6日(木) 16時30分 男子20km競歩
  • 2020年8月7日(金) 5時30分 男子50km競歩
  • 2020年8月7日(金) 16時30分 女子20km競歩

50km競歩は3時間30分程度かかります。気温を考え、マラソンと同じ時刻に終わるように1時間30分スタートを早めています。※マラソンは7時スタート

マラソン開催は8/8(土)、8/9(日)になります。4泊5日で応援に行くのもいいですね!!

スポンサードリンク




東京五輪2020【競歩】札幌コースと高低差

札幌コース

2019年12月19日(木)に正式に東京から北海道・札幌市のコースに決定しました。スタートとゴールは札幌大通公園になります。

周回コース
  • 50km競歩:2km x 25周回
  • 20km競歩:1km x 20周回

出典:TOKYO2020公式ページ

スポンサードリンク











高低差

ほぼフラットなコースになります。

おすすめ応援スポット

札幌大通公園から少し離れた北1条通

大通り公園は大変な混雑が予想されます。通常ではなかなか観戦できないのではないでしょうか?選手のためのエリアも確保されるので、大通公園内は特に立入禁止の領域もあると思います。

もし観戦する場合は、早朝から場所取りする必要があるでしょう。

北1条通付近は松屋やカフェ、ラーメン屋さんもあって、応援には便利な場所になります。

南3条すすきの折り返し地点もおすすめ!

すすきの南3条付近は吉野家や餃子の王将、すみれなど、多数の飲食店があります。応援前や応援後の腹ごしらえにはうってつけの場所です。

札幌駅前の折り返し地点周辺

札幌駅周辺の応援場所は非常に広い場所ですので、応援には最適と思われます。人の途切れた場所を探して応援場所を探すと良いです。

男子50km競歩では、静まり返った札幌駅も格別です。

 

スポンサードリンク










宿泊場所や航空券はセットで予約するのがおすすめ!

東京オリンピックのマラソン応援でしたら、全世界から参加する人も多いと思います。

いざ東京オリンピックが盛り上がってから、楽天トラベルなどで予約すると、安くて便利な場所はすでに予約できなくなっていることはないでしょうか!?

ぜひ事前に予約されることをおすすめします。

マラソン大会前後でレンタカーを借りて旅行すのもいいですね。
ぜひ宿泊や航空券とセットに予約されてみてはいかがでしょうか?

–> 楽天トラベルを今すぐチェック!

札幌市のカプセルホテル特集

下記のカプセルホテルがおすすめになります!ぜひチェックしてみてください。


スポンサードリンク










まとめ

東京オリンピックの競歩が、北海道・札幌市で開催されることが決定しました。
それに伴い、応援場所など検討が必要となります。

おすすめスポットをご紹介しました。
みんなで応援して、日本のメダル獲得に期待しましょう!

スポンサードリンク











最後までお読みいただきまして、ありがとうございました!